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ファンタジーxランナーズ 攻略 仲間紹介と攻略メモ
iPhoneアプリ「ファンタジーxランナーズ」の攻略です。
滑らかなアクションと可愛いグラフィックが特徴のファンタジーxランナーズで登場する仲間の解説と、覚えればちょっとだけ進むのが楽になるかも知れない方法を記載します。
ファンタジーxランナーズを一通りプレイして思いました。
「穴に落ちなければ死なない」
プレイしている方はご存知のように、
ファンタジーxランナーズは5000m以下のステージで、
初めに必ず大きな赤いルビーが出てきます。
若しくはボス(一撃で死にますが)を倒せば手に入る
大きな赤いルビーを取れば、仲間が一人追加されます。
仲間は最大で4人まで増やすことが出来、ダメージを食らえば先頭のキャラが離脱し、
最後の一人が敵にやられてしまうとゲームオーバーになります。
しかし、上にも記載しましたように、仲間を手に入れる機会は多く、
また、職業によっては攻撃ボタンを連打しているだけでほぼ敵にやられることはないので、
そうそう死ぬことはありません。
つまり、死ぬことになってしまう原因のほぼ全てが、
「崖に落ちてしまう」
ということになります。
メートルが少ないうちは目視で崖を飛び越えることが出来るのですが、
5000mを越した辺りから、段々目視でのジャンプが難しくなります。
そこでオススメしたい方法が
「常にジャンプする」
この方法で結構距離を伸ばすことができました。
方法は簡単。
目視でのジャンプを行うのが難しくなったならば、常にジャンプ(若しくは自分の勘)すれば良いのです。
幸いにもこのファンタジーxランナーズには2段ジャンプがありますので、
ジャンプして崖に落ちそうだと思えばもう一度ジャンプ。
この方法で結構な距離が稼げます。
しかし全くといっていいほどルビーを稼ぐことはできません。
ルビーを稼ごうと思うならば、
敵を倒した瞬間に敵の頭上から跳ね上がるルビーを取るために、
敵を倒した瞬間ジャンプせねばならず、
結果として上記に書いたことを行うことができません。
まぁ反射神経が良い人なら崖に反応することが出来るかも知れませんが・・
すぐ崖に落ちてしまってどうしようもない!
という方は是非お試しあれ!
さらに追記!
攻撃速度が遅いキャラはジャンプした後攻撃してしまうと、
着地と同時に現れる敵キャラに対処できなくなるので、
やたらめったら攻撃するのではなく、着地と同時に攻撃できるようにしておくと良い。
さらにさらに追記!
10000mを超えたら常にジャンプ。
ルビーとかコンボとかどうでもいい。
右は攻撃しっぱなし。
左はジャンプしっぱなし。
注視するのは穴のことだけ。
ファイター
攻撃速度:速
攻撃範囲:狭
攻撃方法は画像のように正面の広い範囲を剣で斬る。
初期のキャラでありながら強い。
攻撃ボタンを連打するだけでほぼ全ての敵を倒すことができる。
ファンタジーxランナーズには遠距離攻撃をしてくる敵がおらず、
敵は接触による攻撃しかしてこない為、攻撃速度が速いことはそれだけで強い
アーチャー
攻撃速度:やや遅
攻撃範囲:中
攻撃方法は前方に矢を撃ち出す。打ち出された矢は放物線上に飛んでいく。
画面外の敵でも矢を当てることが出来るため、
ジャンプして遠くの敵に矢を当てることができれば、
敵の頭上から跳ね上がるルビーが落ちてくるので取りやすい。
しかし、攻撃速度の遅さから
一定の距離を進むと、矢を連打しても敵を倒しきれず死んでしまう。
弱い。
シーフ
攻撃速度:やや速
攻撃範囲:中
前方に剣閃を放つ。
シーフは攻撃の際に若干前に進むため、崖の手前で攻撃してしまうと落ちる。
しかし攻撃速度は中々、敵に当てやすい。可もなく不可もなくという感じ。
マジシャン
攻撃速度:遅
攻撃範囲:中
前方に火の玉を放つ。
ただの地雷。攻撃速度は遅い。アーチャーのように矢が下に落ちないので
敵が空中にいないファンタジーxランナーズでは
空中でも弾が真っ直ぐ飛ぶマジシャンはジャンプ攻撃しても無意味。
いらない子。
ボーマスター
攻撃速度:中
攻撃範囲:広
前方に3つの矢を放つ。
アーチャー同様放たれた矢は放物線上に飛ぶが、
3発撃つために攻撃範囲が広い。
これにより敵を倒し損ねることが少なくなったため、
単純にアーチャーの強化版といえる。
サモナー
攻撃速度:遅
攻撃範囲:広
前方に4つの何かしらを投げる。
敵が固まって出現したときは強いが、
あまりにも攻撃速度が遅いため、一定の距離を進むと対応しきれなくなる。
また、マジシャン同様空中で真っ直ぐ物が飛ぶため扱いづらい。
ハンター
攻撃速度:中
攻撃範囲:やや広
前方に貫通する放つ。
アーチャーのように放物線上に矢が飛んでいくのではなく、
真っ直ぐに矢が飛んでいく。
矢には貫通性があるため、対処しきれず死ぬ。ということは少ないが、
それでも5000mオーバー時に苦労する。
ウィザード
攻撃速度:中
攻撃範囲:やや広
前方に貫通する雷を放つ
ハンターと実質ほぼ同じ。使い勝手も同じ。
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滑らかなアクションと可愛いグラフィックが特徴のファンタジーxランナーズで登場する仲間の解説と、覚えればちょっとだけ進むのが楽になるかも知れない方法を記載します。
価格:¥無料(2012年5月3日現在) | |
公開日:2012年2月11日 | |
カテゴリ:アクション | |
サイズ:32.2MB | |
moonrabbit © 2012 moonrabbit
死なないようにするためには
ファンタジーxランナーズを一通りプレイして思いました。
「穴に落ちなければ死なない」
プレイしている方はご存知のように、
ファンタジーxランナーズは5000m以下のステージで、
初めに必ず大きな赤いルビーが出てきます。
若しくはボス(一撃で死にますが)を倒せば手に入る
大きな赤いルビーを取れば、仲間が一人追加されます。
仲間は最大で4人まで増やすことが出来、ダメージを食らえば先頭のキャラが離脱し、
最後の一人が敵にやられてしまうとゲームオーバーになります。
しかし、上にも記載しましたように、仲間を手に入れる機会は多く、
また、職業によっては攻撃ボタンを連打しているだけでほぼ敵にやられることはないので、
そうそう死ぬことはありません。
つまり、死ぬことになってしまう原因のほぼ全てが、
「崖に落ちてしまう」
ということになります。
メートルが少ないうちは目視で崖を飛び越えることが出来るのですが、
5000mを越した辺りから、段々目視でのジャンプが難しくなります。
そこでオススメしたい方法が
「常にジャンプする」
この方法で結構距離を伸ばすことができました。
方法は簡単。
目視でのジャンプを行うのが難しくなったならば、常にジャンプ(若しくは自分の勘)すれば良いのです。
幸いにもこのファンタジーxランナーズには2段ジャンプがありますので、
ジャンプして崖に落ちそうだと思えばもう一度ジャンプ。
この方法で結構な距離が稼げます。
しかし全くといっていいほどルビーを稼ぐことはできません。
ルビーを稼ごうと思うならば、
敵を倒した瞬間に敵の頭上から跳ね上がるルビーを取るために、
敵を倒した瞬間ジャンプせねばならず、
結果として上記に書いたことを行うことができません。
まぁ反射神経が良い人なら崖に反応することが出来るかも知れませんが・・
すぐ崖に落ちてしまってどうしようもない!
という方は是非お試しあれ!
さらに追記!
攻撃速度が遅いキャラはジャンプした後攻撃してしまうと、
着地と同時に現れる敵キャラに対処できなくなるので、
やたらめったら攻撃するのではなく、着地と同時に攻撃できるようにしておくと良い。
さらにさらに追記!
10000mを超えたら常にジャンプ。
ルビーとかコンボとかどうでもいい。
右は攻撃しっぱなし。
左はジャンプしっぱなし。
注視するのは穴のことだけ。
キャラ解説
ファイター
攻撃速度:速
攻撃範囲:狭
攻撃方法は画像のように正面の広い範囲を剣で斬る。
初期のキャラでありながら強い。
攻撃ボタンを連打するだけでほぼ全ての敵を倒すことができる。
ファンタジーxランナーズには遠距離攻撃をしてくる敵がおらず、
敵は接触による攻撃しかしてこない為、攻撃速度が速いことはそれだけで強い
アーチャー
攻撃速度:やや遅
攻撃範囲:中
攻撃方法は前方に矢を撃ち出す。打ち出された矢は放物線上に飛んでいく。
画面外の敵でも矢を当てることが出来るため、
ジャンプして遠くの敵に矢を当てることができれば、
敵の頭上から跳ね上がるルビーが落ちてくるので取りやすい。
しかし、攻撃速度の遅さから
一定の距離を進むと、矢を連打しても敵を倒しきれず死んでしまう。
弱い。
シーフ
攻撃速度:やや速
攻撃範囲:中
前方に剣閃を放つ。
シーフは攻撃の際に若干前に進むため、崖の手前で攻撃してしまうと落ちる。
しかし攻撃速度は中々、敵に当てやすい。可もなく不可もなくという感じ。
マジシャン
攻撃速度:遅
攻撃範囲:中
前方に火の玉を放つ。
ただの地雷。攻撃速度は遅い。アーチャーのように矢が下に落ちないので
敵が空中にいないファンタジーxランナーズでは
空中でも弾が真っ直ぐ飛ぶマジシャンはジャンプ攻撃しても無意味。
いらない子。
ボーマスター
攻撃速度:中
攻撃範囲:広
前方に3つの矢を放つ。
アーチャー同様放たれた矢は放物線上に飛ぶが、
3発撃つために攻撃範囲が広い。
これにより敵を倒し損ねることが少なくなったため、
単純にアーチャーの強化版といえる。
サモナー
攻撃速度:遅
攻撃範囲:広
前方に4つの何かしらを投げる。
敵が固まって出現したときは強いが、
あまりにも攻撃速度が遅いため、一定の距離を進むと対応しきれなくなる。
また、マジシャン同様空中で真っ直ぐ物が飛ぶため扱いづらい。
ハンター
攻撃速度:中
攻撃範囲:やや広
前方に貫通する放つ。
アーチャーのように放物線上に矢が飛んでいくのではなく、
真っ直ぐに矢が飛んでいく。
矢には貫通性があるため、対処しきれず死ぬ。ということは少ないが、
それでも5000mオーバー時に苦労する。
ウィザード
攻撃速度:中
攻撃範囲:やや広
前方に貫通する雷を放つ
ハンターと実質ほぼ同じ。使い勝手も同じ。
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