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拡散性ミリオンアーサー 攻略 「コンボと攻撃順番の重要性について」
iPhoneアプリ「拡散性ミリオンアーサー」のコンボと攻撃順番についての考察です。
何やらバトルシステムが新しくなっている模様。運要素が比較的強かった前回までのバトルシステムから
もう少し頭を使う形式に変更されましたので、改めて考察してみました。
ということで悲しいパーティ構成の私のデッキを晒しながら説明。
弱すぎワロタとか禁止。
新しいデッキ構成の画像はこちら
画面左に攻撃の順番が、画面右にHP、ATK、COSTが表示されるようになった。
このことにより、今現在何のコンボが発動するか一目で分かるようになりかなり便利。
入れ替えを行うには、左の「カード選択」と書いてある部分をタップ。
変えたいキャラを右側の登録されている部分から左にスライドすることで、
対象キャラを外すことができる。
加入させたい場合は、逆に左から右側にスライドさせればいい。
はい。ここから重要。
今までのバトルは、手持ちのカード3枚がランダムに選ばれ、
攻撃を行う方式だったけど、今回から、決まった3つのキャラが順番に攻撃していく方式に変わった。
私のデッキで言えば
1ST アタック 15528
2ND アタック 14776
3RD アタック 12255
LAST アタック 12674
の順番で攻撃を与えていく。
このことにより、
考慮すべき点が増えたので順番に記載していく。
あ、ちなみにBPがマックスでなくてもバトルを行うことが出来るようになりました!
まぁ出せるカードはBPに依存する為、全然BPが貯まっていない状態でバトルを挑んでも意味ないんですけどね!
1.デッキを組む際は3の倍数で
例えば、10枚のカードでデッキを組んだ場合、
LASTアタックが1人だけになってしまいかなりの弱体化になる。
なので、デッキ構成枚数を少なくする場合は、
3の倍数でかならず組もう。
2.攻撃の順番を考える
例えば、HP回復のスキル持ちは、必ず後ろの方に入れる。
何故なら、1回目の攻撃の際にこちらのダメージが減っていることは有り得ない為、
仮にスキルを発動してしまった場合に全く意味が無くなってしまうからです。
他には、攻撃回数が多いほど威力アップのキャラは1STアタックに入れる。
こちらも先ほどの理由と同じで、攻撃回数を多くする為です。
3.コンボは意外と重要
馬鹿にならないのがコンボの威力。
私はあまりコンボを発動させていませんが、
HPが大幅にアップするラッシュコンボ・クラウンなどは、
あってかなり便利なコンボです。
条件としては、手札が12枚セットされていることが挙げられるため、
出来ることなら12枚フルにカードをセットしましょう。
今回から、発動コンボが一目で分かるようになったので、
なるべくコンボを発動させる組み合わせを考えましょう!
4.前回の記事からの変更点 まとめ
「BPの端数で挿入される弱いカード」はなくなりました。
まぁオススメデッキとやらを選べば勝手に選んでくれるので、
その時は入るかも知れませんが・・。
おすすめデッキは、コンボ重視でカードを選ぶので、
選んでもらった場合、弱体化する場合もあります。
私の場合は、デッキランクがAAAからAAに下がりました。
「少数精鋭か、12枚フルに使うか」については、
コンボの重要性を考えると、やはり12枚の方がいいのではないでしょうか?
あくまで主観です。
最後に、前回の記事のコメントが70を超えました。
まぁ半分は私の返信なのですが、それでもたくさんコメントをもらえて嬉しいです。
本当にありがとうございます。
引き続き、無課金で良いカードが出た報告。
オススメデッキ、その他何でもコメント下さい!
宜しくお願い致します!
Tweet
何やらバトルシステムが新しくなっている模様。運要素が比較的強かった前回までのバトルシステムから
もう少し頭を使う形式に変更されましたので、改めて考察してみました。
価格:¥無料 | |
公開日:2012年4月9日 | |
カテゴリ:RPG | |
サイズ:41.6MB | |
SQUARE ENIX Co., Ltd. © 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Mighty Craft Co.
デッキの組み方
ということで悲しいパーティ構成の私のデッキを晒しながら説明。
弱すぎワロタとか禁止。
新しいデッキ構成の画像はこちら
画面左に攻撃の順番が、画面右にHP、ATK、COSTが表示されるようになった。
このことにより、今現在何のコンボが発動するか一目で分かるようになりかなり便利。
入れ替えを行うには、左の「カード選択」と書いてある部分をタップ。
変えたいキャラを右側の登録されている部分から左にスライドすることで、
対象キャラを外すことができる。
加入させたい場合は、逆に左から右側にスライドさせればいい。
はい。ここから重要。
今までのバトルは、手持ちのカード3枚がランダムに選ばれ、
攻撃を行う方式だったけど、今回から、決まった3つのキャラが順番に攻撃していく方式に変わった。
私のデッキで言えば
1ST アタック 15528
2ND アタック 14776
3RD アタック 12255
LAST アタック 12674
の順番で攻撃を与えていく。
このことにより、
考慮すべき点が増えたので順番に記載していく。
あ、ちなみにBPがマックスでなくてもバトルを行うことが出来るようになりました!
まぁ出せるカードはBPに依存する為、全然BPが貯まっていない状態でバトルを挑んでも意味ないんですけどね!
1.デッキを組む際は3の倍数で
例えば、10枚のカードでデッキを組んだ場合、
LASTアタックが1人だけになってしまいかなりの弱体化になる。
なので、デッキ構成枚数を少なくする場合は、
3の倍数でかならず組もう。
2.攻撃の順番を考える
例えば、HP回復のスキル持ちは、必ず後ろの方に入れる。
何故なら、1回目の攻撃の際にこちらのダメージが減っていることは有り得ない為、
仮にスキルを発動してしまった場合に全く意味が無くなってしまうからです。
他には、攻撃回数が多いほど威力アップのキャラは1STアタックに入れる。
こちらも先ほどの理由と同じで、攻撃回数を多くする為です。
3.コンボは意外と重要
馬鹿にならないのがコンボの威力。
私はあまりコンボを発動させていませんが、
HPが大幅にアップするラッシュコンボ・クラウンなどは、
あってかなり便利なコンボです。
条件としては、手札が12枚セットされていることが挙げられるため、
出来ることなら12枚フルにカードをセットしましょう。
今回から、発動コンボが一目で分かるようになったので、
なるべくコンボを発動させる組み合わせを考えましょう!
4.前回の記事からの変更点 まとめ
「BPの端数で挿入される弱いカード」はなくなりました。
まぁオススメデッキとやらを選べば勝手に選んでくれるので、
その時は入るかも知れませんが・・。
おすすめデッキは、コンボ重視でカードを選ぶので、
選んでもらった場合、弱体化する場合もあります。
私の場合は、デッキランクがAAAからAAに下がりました。
「少数精鋭か、12枚フルに使うか」については、
コンボの重要性を考えると、やはり12枚の方がいいのではないでしょうか?
あくまで主観です。
最後に、前回の記事のコメントが70を超えました。
まぁ半分は私の返信なのですが、それでもたくさんコメントをもらえて嬉しいです。
本当にありがとうございます。
引き続き、無課金で良いカードが出た報告。
オススメデッキ、その他何でもコメント下さい!
宜しくお願い致します!
Tweet
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No title
ケルピー・シルキーは出ましたがその後一切妖精さんも☆5も来てくれません^o^
今回のエレナからハンニバル・オリオン・漁夫王が出ましたが・・・むさ苦しいw
妖精さんと隠し☆5は出てくれなさそうです
デッキの仕様変更はありがたいですね
中途半端にSUPER溜まってる時などにビスクのコスト2アタックを連続で行って100%にしてからのちょい待ちBP回復→全力+エクスカリバーが何気にオイシイ・・・
妖精相手に出来る時期ならこの手法で因子バトル仕掛け時負け無しとかもできますねー
今回のエレナからハンニバル・オリオン・漁夫王が出ましたが・・・むさ苦しいw
妖精さんと隠し☆5は出てくれなさそうです
デッキの仕様変更はありがたいですね
中途半端にSUPER溜まってる時などにビスクのコスト2アタックを連続で行って100%にしてからのちょい待ちBP回復→全力+エクスカリバーが何気にオイシイ・・・
妖精相手に出来る時期ならこの手法で因子バトル仕掛け時負け無しとかもできますねー
Re: No title
お・・お・・
高度な情報過ぎて理解するのに時間がかかりましたw
素晴らしい情報・・何かあれば是非とも様々な戦略をこれからも教えてください!
高度な情報過ぎて理解するのに時間がかかりましたw
素晴らしい情報・・何かあれば是非とも様々な戦略をこれからも教えてください!
無課金で
無課金で王位型コンスタンティン出ました。
プレミアガチャで、普通に…
プレミアガチャで、普通に…
Re: 無課金で
yungy さん
次回のガチャでマーリンが出る呪いをかけました!
☆6が見てみたーい・・
次回のガチャでマーリンが出る呪いをかけました!
☆6が見てみたーい・・
無課金です。
しばらく放置しててガチャチケが40枚溜まってたので30枚引いたらSRプラスが三枚出ましたよ。魔装型ティニアとレプゼンとスイムです。確率up中に引くと出やすいですよ^ ^
Re: 無課金です。
なるほど・・チケット貯まっても使わず、
確率アップ中にゲットする作戦ですね!
ありがとうございます!
確率アップ中にゲットする作戦ですね!
ありがとうございます!
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