iPhone「ちょこっとRPG2「地下迷宮」」少し空いた時間に出来るRPG
iPhoneアプリ「ちょこっとRPG2「地下迷宮」」の紹介です。
ちょこっとRPG2「地下迷宮」は、地下へ地下へと潜っていき、
最下層にいるボスを倒すことを目的としたRPGです。
これだけ書いてしまうと、シンプル過ぎな気もしますが、
職業やスキルの概念、レア武器の存在等、
やりこみ要素は以外と多い内容となっています。
ちょこっとRPGはちょこっとというだけあって気軽にできるRPGです。
ストーリーは前作から100年後の話で、
前作の舞台である魔王の塔から魔物はいなくなったけれども、
新たに魔物が出現する洞窟が見つかったので、プレイヤーが原因を調査するという内容です。
ゲームのシステム自体は簡単で、
「次の階へ」を押して洞窟の奥へ奥へ進むだけなのですが、
敵に遭遇したり、アイテムを手に入れることができるなどのイベントが起こります。
戦闘はコマンド方式で、攻撃、魔法、スキル、アイテムから選択して戦闘を行います。
アイテムを見つければ、得るか捨てるかの2択です。
とこれまた簡単なRPGっぽいのですが、このアプリの真骨頂はここから。
「ちょこっと」という記載があれば、比較的短いRPGを想像していましたが、
全然そんなことはないのです。
例えば、上の画像の丸い盾
防御、魔法防御、ブロック率、ソケットと書いてあります。
防御、魔法防御、ブロック率はまだ分かるのですが、
ソケットというのはあまり聞きなれない言葉。
ソケット0/2という記載があれば、特殊能力を持った石を2個はめて盾を改造できるということですね。
このことにより作成されるアイテムはほぼ無限大に広がりますし、
さらに、付加できる特殊能力もHP増加と地味なものから、魔法反射と有用なものなど
様々なタイプがあります。
さらにさらに、このアイテムなんかは特殊能力がかなり付加されており、
「半蔵」などと固有名詞がついているということはレアアイテムということでしょう。
・・とアイテムの数もさながら、ソケットの存在やレアアイテムの存在を考えると
かなりやりこみ要素が多いです。
まだまだあります。
それは2種類のスキルの存在。
スキルには、常に発動している常時スキルと、
戦闘中に使用する技スキルの2種類があります。
例えば、「筋力増強」は常時スキルで自分の攻撃力を単純に上昇させます。
「ブラッディチャージ」は技スキルで、HPを消費して敵に2倍のダメージを与えます。
レベルが上がることによってスキルのポイントまで割り振れるので、
当初は弱かったスキルもレベルが上がれば強くなるということも十分ありえます。
他にも、傭兵やエゴモンスターなど、やりこみ要素はたくさんあるのですが
全部書いてたらかなり長くなるので是非自分で確かめてみてください。
単純だけどもひたすらやりこみたい人にオススメです。
ちょこっとRPG2「地下迷宮」は、迷宮を進んで最後のボスを倒すことが目的なRPGです。1をプレイしていない方でも楽しめます。
200種類以上の装備アイテムや100種類以上のモンスターが貴方を待ち受けています。
武器や魔法、スキルを駆使してどんどん地下を進んで行きましょう。
(時間経過でHPMPが回復します。アプリ終了時も回復するので空いた時間でちょこちょこ進めてみてください)
【マジックアイテム、オプション付き装備】
少し名前が変わっている装備に注意しましょう。特殊能力がつき能力が違っています。敵を凍らせる、連続で攻撃する、HPを吸収する、攻撃を反射する、より強い装備を求めて進みましょう。
【ソケット付き装備】
ソケットが付いている装備に石を使うことで、好みの特殊能力を付けることができます。
【アイテム所持数限界】
アイテムが満杯の状態で新しくアイテムを入手すると一番後ろのアイテムと入れ替えで取得になるので注意してください。
【著作権表記】
画像提供 誰そ彼亭(背景)、Material World、野プリン、シアンのゆりかご、ニルバーナ展覧会機関、とも職、ソウルorスピリット(モンスター)、Rド(アイコン)
音楽提供 魔王魂
【質問問い合わせ等、サポートtwitter】
ここに質問の回答や補足等を書く予定です
http://twitter.com/akaimikan0808
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ちょこっとRPG2「地下迷宮」は、地下へ地下へと潜っていき、
最下層にいるボスを倒すことを目的としたRPGです。
これだけ書いてしまうと、シンプル過ぎな気もしますが、
職業やスキルの概念、レア武器の存在等、
やりこみ要素は以外と多い内容となっています。
価格:¥無料 | |
公開日:2011年9月18日 | |
カテゴリ:RPG | |
サイズ:9.5MB | |
Toshikazu Aoe © 2010 akaimikan
移動中、休憩中、トイレ中、待ち合わせ中・・少しの空いた時間に
ちょこっとRPGはちょこっとというだけあって気軽にできるRPGです。
ストーリーは前作から100年後の話で、
前作の舞台である魔王の塔から魔物はいなくなったけれども、
新たに魔物が出現する洞窟が見つかったので、プレイヤーが原因を調査するという内容です。
ゲームのシステム自体は簡単で、
「次の階へ」を押して洞窟の奥へ奥へ進むだけなのですが、
敵に遭遇したり、アイテムを手に入れることができるなどのイベントが起こります。
戦闘はコマンド方式で、攻撃、魔法、スキル、アイテムから選択して戦闘を行います。
アイテムを見つければ、得るか捨てるかの2択です。
とこれまた簡単なRPGっぽいのですが、このアプリの真骨頂はここから。
「ちょこっと」という記載があれば、比較的短いRPGを想像していましたが、
全然そんなことはないのです。
例えば、上の画像の丸い盾
防御、魔法防御、ブロック率、ソケットと書いてあります。
防御、魔法防御、ブロック率はまだ分かるのですが、
ソケットというのはあまり聞きなれない言葉。
ソケット0/2という記載があれば、特殊能力を持った石を2個はめて盾を改造できるということですね。
このことにより作成されるアイテムはほぼ無限大に広がりますし、
さらに、付加できる特殊能力もHP増加と地味なものから、魔法反射と有用なものなど
様々なタイプがあります。
さらにさらに、このアイテムなんかは特殊能力がかなり付加されており、
「半蔵」などと固有名詞がついているということはレアアイテムということでしょう。
・・とアイテムの数もさながら、ソケットの存在やレアアイテムの存在を考えると
かなりやりこみ要素が多いです。
まだまだあります。
それは2種類のスキルの存在。
スキルには、常に発動している常時スキルと、
戦闘中に使用する技スキルの2種類があります。
例えば、「筋力増強」は常時スキルで自分の攻撃力を単純に上昇させます。
「ブラッディチャージ」は技スキルで、HPを消費して敵に2倍のダメージを与えます。
レベルが上がることによってスキルのポイントまで割り振れるので、
当初は弱かったスキルもレベルが上がれば強くなるということも十分ありえます。
他にも、傭兵やエゴモンスターなど、やりこみ要素はたくさんあるのですが
全部書いてたらかなり長くなるので是非自分で確かめてみてください。
単純だけどもひたすらやりこみたい人にオススメです。
ちょこっとRPG2「地下迷宮」の詳細
ちょこっとRPG2「地下迷宮」は、迷宮を進んで最後のボスを倒すことが目的なRPGです。1をプレイしていない方でも楽しめます。
200種類以上の装備アイテムや100種類以上のモンスターが貴方を待ち受けています。
武器や魔法、スキルを駆使してどんどん地下を進んで行きましょう。
(時間経過でHPMPが回復します。アプリ終了時も回復するので空いた時間でちょこちょこ進めてみてください)
【マジックアイテム、オプション付き装備】
少し名前が変わっている装備に注意しましょう。特殊能力がつき能力が違っています。敵を凍らせる、連続で攻撃する、HPを吸収する、攻撃を反射する、より強い装備を求めて進みましょう。
【ソケット付き装備】
ソケットが付いている装備に石を使うことで、好みの特殊能力を付けることができます。
【アイテム所持数限界】
アイテムが満杯の状態で新しくアイテムを入手すると一番後ろのアイテムと入れ替えで取得になるので注意してください。
【著作権表記】
画像提供 誰そ彼亭(背景)、Material World、野プリン、シアンのゆりかご、ニルバーナ展覧会機関、とも職、ソウルorスピリット(モンスター)、Rド(アイコン)
音楽提供 魔王魂
【質問問い合わせ等、サポートtwitter】
ここに質問の回答や補足等を書く予定です
http://twitter.com/akaimikan0808
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