【パズドラ】デュエルマスターコラボガチャの評価と使い道【画像つき】
iPhoneアプリ「パズル&ドラゴンズ」の攻略です。
全7種類のデュエルマスターコラボガチャ。
今回は全員味方のスキルが溜まるヘイスト持ち。
3種類の金卵の能力はどのようなものなのでしょうか
そしてどんな使い道があるのか考えてみました。
以下の7体
銀卵
ボルシャック・ドラゴン
蒼神龍スペル・グレートブルー
呪紋の化身
浄化の精霊ウルス
金卵
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
幻想妖精カチュア
邪眼皇ロマノフI世
コンプリートするまでに引いた回数は・・
28回(白目)
それでは順番に見ていきます。
リーダースキルはドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍。
攻撃タイプのHPが1.5倍というものですが
ドラゴンタイプ&攻撃タイプというモンスターがまず少ない上、
今や2.5倍の攻撃力というのは心もとない。
スキルは中々使える。
ボルシャック・ドラゴンを複数入れることで
永久にスキルが使えるシステムも組むことができますが、
リーダーとして考えた時、
似たようなスキルを持つクラウドとは攻撃力が段違い。
それでも単純に変換でヘイストがついているのは
火属性の2WAYパーティで使えるのではないでしょうか
覚醒スキルは2WAY、スキルブースト、ドロップ強化と
一応使えるもののみがあります。
もう一声欲しいですが銀ですしね!
まとめると、スキル自体はまあまあ使えるので
2WAY火パーティのヘイスト要員として使える。
総合評価としては
まあまあいい
リーダースキルはドラゴンと悪魔の攻撃力が2.5倍
これはどーでもいい。始めたばかりのパーティならまだしも
後半まで使える倍率ではない。
スキルは悪魔2倍のエンハンス、そしてヘイスト。
発動がちょい長めの12ターン。
ヘイスト自体は複数回使えてこそ効果があるので
ターンの長いエンハンス系とはそこまで相性良くない。
覚醒スキルは強い。
水の攻撃10%カットやドロップ強化3つなど
有用なスキルが揃っているが
列強化や2体攻撃などが欲しかった。
まあそれは贅沢ってもんですかね。
こいつが入れるパーティといえば
水悪魔パーティなのですが
水の悪魔って意外と少なく、
使えそうなモンスターといえば
澪王妃・ヘラ・イースとか覚醒イシスとか
覚醒ネプチューンとかリノアとかですかね。
覚醒イシスをリーダーとしたパーティに
組み込むのはどうかなと思いましたが
悪魔タイプ縛りになると殆どモンスターがいないので
今後追加されるモンスターによっては
十分使えるモンスターになりそうです。
総合評価としては
現時点は普通だけど
今後に期待
リーダースキルはだめ。
降臨系ダンジョンに耐えれるLSではありません。
スキルはヘイストに木属性1.5倍。
せめて2倍でこのターン数ならサブとしても
活用できる場面がありそうなものですが
1.5倍じゃなあ・・・。
それか発動ターンが5とかなら良かったのに。
覚醒スキルも数が少なく、
封印耐性はあるものの他にもっと欲しい
そして
なにより・・・見た目が怖い
嫌だー!
お気に入りの覚醒パールのパーティに
こいつが入るなんて嫌だー!
総合評価としては
いらない
リーダースキルはマシンタイプの攻撃と回復が2倍というもの
こちらも超地獄級などの降臨系ダンジョンでは使えない。
スキルは優秀
変換持ちはいつの時代も重宝されます。
ましてや、毒、水を光に変換。
さらにはヘイスト効果もありつつ最短7ターンは
良いスキルといえますね。
光パーティで挑む時
毒に変換してくる降臨ダンジョンでは
かなり役立ってくれそう。
ベルゼブブ降臨なんかはこいつがいれば楽になりますね。
ゼウスヘラ降臨のネプチューン・・のために
連れて行くのはどうだろ・・・。
暗黒騎士降臨・・は体力悪魔限定か。
まあ単純に変換用のメンバーとしても優秀なので
スキル目的で連れて行くのはあり。
覚醒スキルは
完全バインド耐性と光属性強化。
ということは
光染めの列パーティには使えそう。
大本命の孫悟空とは変換が被ってしまうのが残念
アテナの化身・沙織のパーティや
創書の白幻魔・イルムのパーティには入れそう
欲をいうならバインド回復があれば良かった。
総合評価としては
普通
リーダースキルは
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。
ドラゴンタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇(1.25倍)。
という優秀なリーダースキル。
欠損もほぼなく、ドラゴンタイプならば常時5倍で
攻撃できるというベジットと似たLSですね。
ベジットは回復力があがりましたが、
こちらはHPが増加します。
ドラゴンタイプは回復力が低く、
HPの高いモンスターが多いため
HPの増加はかなり大きいのですが、
回復力が低いので耐久を求められるダンジョンには不向き。
スキルはドロップリフレッシュ+ヘイスト
陣ほど便利ではないのですが
覚醒ハクなどの陣+ヘイストが最短9ターンに対して
こちらは8ターンになっています。
あれ?ドロップリフレッシュって
味方のスキルターン溜まりませんでしたっけ?
確認したら2ターン溜まってる!・・・と思ったら
ただの勘違いで
ドロップリフレッシュのスキルを使い、
ドロップが消えることで2ターン溜まってただけでしたw
そうだった。忘れてた。
しかしこのスキルはかなりいいですね。
毒やお邪魔ドロップを消せる上に
上手く行けばスキルも2ターン増える。
そして残念なことに覚醒スキルが弱い!
スキルブースト2個はいいんですけど
後はバインド耐性と、
攻撃系の覚醒スキルが1個もない。
これはベジットに比べて攻撃力が大きく劣りますね。
しかも究極進化してますからね・・・。
さらなる進化があり、
覚醒が増えればかなり使えるモンスターになりそうです!
それでもこのスキルは強い!
お邪魔や毒に変換させられるダンジョンでは
かなり役立つと思います。
総合評価としては
当たり
リーダースキルはドラゴンタイプのHPが1.5倍
スキル使用時は攻撃力が4倍と
かぐや姫を強化したような性能。
となると必然的にドラゴンタイプでスキルが軽いモンスターを
選ぶ必要がありますね。
スキル使用時っていうタイプのモンスターは
どうしても長いダンジョンには向きませんが、
階層の短いダンジョンなら
なんとか押し切れる場合もあるので
ダンジョンによっては使えるといったところでしょうか。
スキルはドラゴンエンハンス1.5倍とヘイスト。
これで8ターンはあまり良くない。
8ターンなら2倍は欲しかった。
覚醒スキルはかなり優秀
スキル封印耐性、スキルブーストが2つある
というのは珍しいし、有用性が高い。
その他の覚醒スキルも優秀なものばかりなので、
ドラゴンの多色パや、木ドラゴンパーティなどには
入れることが出来ると思います。
木ドラゴンっていうと
サイガアナザーや火劉備なんかが
挙げられますので、結構強いパーティ組めそう。
総合評価としては
当たり
リーダースキルは
悪魔タイプのHPが1.5倍。
闇を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍
というパンドラより攻撃力が低い分HPが高いもの。
今3倍というのはどうかなと思いますが、
ロマノフ自体が覚醒スキルで属性強化2つ持っていることや
パーティ内に属性強化の覚醒スキルを多く持つモンスターを配置すれば
それなりに戦えそうな気がします。
パンドラではHPが低すぎて耐え切れない!
というダンジョンではロマノフをフレンドやリーダーにすることで
耐え切れる場合がありますので、
ダンジョンに応じて使い分けるのもありです。
スキルは最下段を闇ドロップに変える&ヘイスト効果。
これはかなり便利ですね。
特に闇属性の列パーティでは嬉しいスキルです。
特にパンドラをリーダーとしたパーティとは相性抜群です。
後は呂布、ソニアのパーティや、
ソニア、ベルゼブブのパーティにも組み込むことができます。
覚醒スキルは
4つと少なめ。ですが闇属性強化2つ、
スキルブースト2つと最低限のものは揃っています。
私は現在パンドラのパーティに
堕ルシ、ハク、半蔵、ロキを入れていますが
ロキの代わりにこのロマノフを入れようかなと考えています。
総合評価としては
大当たり
ということで
長々記載しましたが、
デュエルマスターコラボガチャの評価と使い道でした!
間違ったことを記載しているかもしれないので
どんどん指摘してもらえればと思います。
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曜日別ダンジョン
ノーマルダンジョン
スペシャルダンジョン
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全7種類のデュエルマスターコラボガチャ。
今回は全員味方のスキルが溜まるヘイスト持ち。
3種類の金卵の能力はどのようなものなのでしょうか
そしてどんな使い道があるのか考えてみました。
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デュエルマスターコラボガチャに登場するモンスター
デュエルマスターコラボガチャに登場するモンスターは以下の7体
銀卵
ボルシャック・ドラゴン
蒼神龍スペル・グレートブルー
呪紋の化身
浄化の精霊ウルス
金卵
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
幻想妖精カチュア
邪眼皇ロマノフI世
コンプリートするまでに引いた回数は・・
28回(白目)
それでは順番に見ていきます。
ボルシャック・ドラゴン→ボルシャック・大和・ドラゴン
リーダースキルはドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍。
攻撃タイプのHPが1.5倍というものですが
ドラゴンタイプ&攻撃タイプというモンスターがまず少ない上、
今や2.5倍の攻撃力というのは心もとない。
スキルは中々使える。
ボルシャック・ドラゴンを複数入れることで
永久にスキルが使えるシステムも組むことができますが、
リーダーとして考えた時、
似たようなスキルを持つクラウドとは攻撃力が段違い。
それでも単純に変換でヘイストがついているのは
火属性の2WAYパーティで使えるのではないでしょうか
覚醒スキルは2WAY、スキルブースト、ドロップ強化と
一応使えるもののみがあります。
もう一声欲しいですが銀ですしね!
まとめると、スキル自体はまあまあ使えるので
2WAY火パーティのヘイスト要員として使える。
総合評価としては
まあまあいい
蒼神龍スペル・グレートブルー ⇒ 超神星ネプチューン・シュトローム
リーダースキルはドラゴンと悪魔の攻撃力が2.5倍
これはどーでもいい。始めたばかりのパーティならまだしも
後半まで使える倍率ではない。
スキルは悪魔2倍のエンハンス、そしてヘイスト。
発動がちょい長めの12ターン。
ヘイスト自体は複数回使えてこそ効果があるので
ターンの長いエンハンス系とはそこまで相性良くない。
覚醒スキルは強い。
水の攻撃10%カットやドロップ強化3つなど
有用なスキルが揃っているが
列強化や2体攻撃などが欲しかった。
まあそれは贅沢ってもんですかね。
こいつが入れるパーティといえば
水悪魔パーティなのですが
水の悪魔って意外と少なく、
使えそうなモンスターといえば
澪王妃・ヘラ・イースとか覚醒イシスとか
覚醒ネプチューンとかリノアとかですかね。
覚醒イシスをリーダーとしたパーティに
組み込むのはどうかなと思いましたが
悪魔タイプ縛りになると殆どモンスターがいないので
今後追加されるモンスターによっては
十分使えるモンスターになりそうです。
総合評価としては
現時点は普通だけど
今後に期待
呪紋の化身→闘匠メサイヤ
リーダースキルはだめ。
降臨系ダンジョンに耐えれるLSではありません。
スキルはヘイストに木属性1.5倍。
せめて2倍でこのターン数ならサブとしても
活用できる場面がありそうなものですが
1.5倍じゃなあ・・・。
それか発動ターンが5とかなら良かったのに。
覚醒スキルも数が少なく、
封印耐性はあるものの他にもっと欲しい
そして
なにより・・・見た目が怖い
嫌だー!
お気に入りの覚醒パールのパーティに
こいつが入るなんて嫌だー!
総合評価としては
いらない
浄化の精霊ウルス→聖霊王アルカディアス
リーダースキルはマシンタイプの攻撃と回復が2倍というもの
こちらも超地獄級などの降臨系ダンジョンでは使えない。
スキルは優秀
変換持ちはいつの時代も重宝されます。
ましてや、毒、水を光に変換。
さらにはヘイスト効果もありつつ最短7ターンは
良いスキルといえますね。
光パーティで挑む時
毒に変換してくる降臨ダンジョンでは
かなり役立ってくれそう。
ベルゼブブ降臨なんかはこいつがいれば楽になりますね。
ゼウスヘラ降臨のネプチューン・・のために
連れて行くのはどうだろ・・・。
暗黒騎士降臨・・は体力悪魔限定か。
まあ単純に変換用のメンバーとしても優秀なので
スキル目的で連れて行くのはあり。
覚醒スキルは
完全バインド耐性と光属性強化。
ということは
光染めの列パーティには使えそう。
大本命の孫悟空とは変換が被ってしまうのが残念
アテナの化身・沙織のパーティや
創書の白幻魔・イルムのパーティには入れそう
欲をいうならバインド回復があれば良かった。
総合評価としては
普通
ボルメテウス・ブラック・ドラゴン
リーダースキルは
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。
ドラゴンタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇(1.25倍)。
という優秀なリーダースキル。
欠損もほぼなく、ドラゴンタイプならば常時5倍で
攻撃できるというベジットと似たLSですね。
ベジットは回復力があがりましたが、
こちらはHPが増加します。
ドラゴンタイプは回復力が低く、
HPの高いモンスターが多いため
HPの増加はかなり大きいのですが、
回復力が低いので耐久を求められるダンジョンには不向き。
スキルはドロップリフレッシュ+ヘイスト
陣ほど便利ではないのですが
覚醒ハクなどの陣+ヘイストが最短9ターンに対して
こちらは8ターンになっています。
あれ?ドロップリフレッシュって
味方のスキルターン溜まりませんでしたっけ?
確認したら2ターン溜まってる!・・・と思ったら
ただの勘違いで
ドロップリフレッシュのスキルを使い、
ドロップが消えることで2ターン溜まってただけでしたw
そうだった。忘れてた。
しかしこのスキルはかなりいいですね。
毒やお邪魔ドロップを消せる上に
上手く行けばスキルも2ターン増える。
そして残念なことに覚醒スキルが弱い!
スキルブースト2個はいいんですけど
後はバインド耐性と、
攻撃系の覚醒スキルが1個もない。
これはベジットに比べて攻撃力が大きく劣りますね。
しかも究極進化してますからね・・・。
さらなる進化があり、
覚醒が増えればかなり使えるモンスターになりそうです!
それでもこのスキルは強い!
お邪魔や毒に変換させられるダンジョンでは
かなり役立つと思います。
総合評価としては
当たり
幻想妖精カチュア
リーダースキルはドラゴンタイプのHPが1.5倍
スキル使用時は攻撃力が4倍と
かぐや姫を強化したような性能。
となると必然的にドラゴンタイプでスキルが軽いモンスターを
選ぶ必要がありますね。
スキル使用時っていうタイプのモンスターは
どうしても長いダンジョンには向きませんが、
階層の短いダンジョンなら
なんとか押し切れる場合もあるので
ダンジョンによっては使えるといったところでしょうか。
スキルはドラゴンエンハンス1.5倍とヘイスト。
これで8ターンはあまり良くない。
8ターンなら2倍は欲しかった。
覚醒スキルはかなり優秀
スキル封印耐性、スキルブーストが2つある
というのは珍しいし、有用性が高い。
その他の覚醒スキルも優秀なものばかりなので、
ドラゴンの多色パや、木ドラゴンパーティなどには
入れることが出来ると思います。
木ドラゴンっていうと
サイガアナザーや火劉備なんかが
挙げられますので、結構強いパーティ組めそう。
総合評価としては
当たり
邪眼皇ロマノフI世→大邪眼B・ロマノフ
リーダースキルは
悪魔タイプのHPが1.5倍。
闇を6個以上つなげて消すと、攻撃力が3倍
というパンドラより攻撃力が低い分HPが高いもの。
今3倍というのはどうかなと思いますが、
ロマノフ自体が覚醒スキルで属性強化2つ持っていることや
パーティ内に属性強化の覚醒スキルを多く持つモンスターを配置すれば
それなりに戦えそうな気がします。
パンドラではHPが低すぎて耐え切れない!
というダンジョンではロマノフをフレンドやリーダーにすることで
耐え切れる場合がありますので、
ダンジョンに応じて使い分けるのもありです。
スキルは最下段を闇ドロップに変える&ヘイスト効果。
これはかなり便利ですね。
特に闇属性の列パーティでは嬉しいスキルです。
特にパンドラをリーダーとしたパーティとは相性抜群です。
後は呂布、ソニアのパーティや、
ソニア、ベルゼブブのパーティにも組み込むことができます。
覚醒スキルは
4つと少なめ。ですが闇属性強化2つ、
スキルブースト2つと最低限のものは揃っています。
私は現在パンドラのパーティに
堕ルシ、ハク、半蔵、ロキを入れていますが
ロキの代わりにこのロマノフを入れようかなと考えています。
総合評価としては
大当たり
ということで
長々記載しましたが、
デュエルマスターコラボガチャの評価と使い道でした!
間違ったことを記載しているかもしれないので
どんどん指摘してもらえればと思います。
その他パズドラの記事
曜日別ダンジョン
ノーマルダンジョン
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